ごあいさつと教育方針
カリキュラム
施設概要

施設の写真

幼児教育における教育ステップ

0才児

1才児

2才児

3才児

4才児

5才児

ネーチャーハイク

自然からのメッセージを受け取り、遊びの中で創造性を養います。

ステップサウンド

思いっきり体を動かし、音楽に合わせながら、コミュニケーションする楽しさを学んでいきます。

ミックスクッキング

食べる喜び、作る楽しさ、食事を通じてのマナー・衛星・工夫を知ります。

ポップンクラフト

どうやって遊ぶの?どうやって作るの?疑問を持つことから考える力が広がります。

ストーリー・ストーリー

そこは、広がるお話の世界。子どもたちは物語に導かれ、イマジネーションを豊かにふくらませます。

社会生活・独立

知能育・知識育・知恵育

五感を覚える。(視・聴・嗅・味・触)

言葉をかけ、会話の楽しさを知り、体感する喜びを知る。
見たり聞いたりなどした経験を通し、日常生活を知る。

身近な人に触れる。
他人の行動を観察する。

言葉表現・進歩

人徳育・道徳育

発声方法を覚える。

自己の存在を知らせる。
自らの感情を発声によって表現しようとする。

自己主張をしようとする。
聞いたままの言葉を覚え、使う。

創意造形・知恵

情緒育

表情を使った伝達方法を育む。

保護者の存在を知り、安心感を得る。
外からの刺激を見て、感じ、怒り、悲しみ、喜びなどの感性を育てる。

動きあるものに興味を示す。
自由に自己表現をする。

健康教育・平等

体力育

つかむ、蹴る、寝返りをうつ。

手足を使った動きを通じて、運動する喜びを知る。
のびのびと体を動かして、心身共にゆとりのある生活を送る。

歩く、転ぶ、走る。
模倣運動をする。

自然環境・博愛

食育

食べる楽しさを知る。

食べる意欲を養う。
食物とその食べ方を知り、食生活のリズムを覚える。

食べることへの感謝を知る。
道具を使い、食事をする。

信頼関係・人格形成

心愛・愛情育

抱きかかえられる安心感を得る。

スキンシップの喜びを知る。
あたたかな心につつまれる中で、互いの信頼感を培う。

語りかけにこたえる。
友達の名前を覚える。

ページの先頭へ